車両
ここでは、浜急線を走る車両について取り上げます。
■10000形 特急形電車(特別車両) |
■6500形 特急形電車 |
■3500形 特急形電車 |
■N7000形 準特急形電車 |
■6000形 準特急形/汎用通勤形電車 |
■8000形 汎用通勤形電車 |
■7000形 汎用通勤形電車 |
■5000形 汎用通勤形電車 |
■4000形 汎用通勤形電車 |
■N4500形 普通電車専用通勤形電車 |
■4500形 普通電車専用通勤形電車 |
車種別の分類について
例えば、10000形はAE車として有料特急限定使用、
2扉の3500形・6500形はEグループ、4扉の4500形・N4500形はLグループとして
この3種類のグループは区別して扱われる。
その他の形式の車両はすべて3扉で一部制限事項があるが、地下鉄直通運用に充当する事ができる。
なお、空欄部分の編成は存在しない。
コード別にどの運用に充当されるかをご紹介しよう。
3500形 | 4000形 | 4500形 | 5000形 | 6000形 | 6500形 | 7000形 | N7000形 | 8000形 | N4500形 | 10000形 | |
2連 | 2M | 2L | 2S | 2SV | 2MV | 2LV | |||||
4連 | 4E | 4M | 4L | 4S | 4SV | 4EV | 4V | 4SE | 4MV | 4LV | (4AE) |
6連 | 6M | 6L | 6S | 6MV | 6LV | ||||||
8連 | 8E | 8M | 8S | 8SV | 8EV | 8V | 8SE | 8MV | 8AE |
8両編成各編成の主な運用
■8AE車の運用
スカイライナーと、シティーライナーおよび線内のホームタウンエクスプレスの限定運用。
今のところ実績は無いが4両に分割した場合4AEのコードが充てられる。
■8E車・8EV車の運用
朝…自社線内準特急または通勤特急運用
昼…自社線内特急運用
夜…ホームタウンエクスプレス運用または自社線内通勤特急運用
[蛇足1]8E車は基本的に予備車。
[蛇足2]朝夜に間合いで普通車・急行・区間特急の運用がわずかながら存在。
■8M・8S・8SV・8V・8SE・8MV車の運用
1)都営地下鉄線乗り入れ運用(A直通運用)
2)営団地下鉄線乗り入れ運用(B直通運用)
3)乗り入れ運用に関係する自社線内の運用すべて。
4)ラッシュ時の自社線内の運用。
5)朝および昼間の8E車・8EV車の代走。
[制限事項1]8M車は渋谷以遠営団線内への乗り入れ不可。
[制限事項2]A直通運用のうち京成成田スカイアクセス線に関係する運用は8EV車・8SE車・8MV車のみ可能。
[傾向]8V車と8MV車はB直通運用に多用される傾向あり。8SE車がB直通運用に充当されたらレア。
6両編成各編成の主な運用
■6L・6LV車の運用
1)普通車
2)朝上り、通勤特急のうち藤沢発と横須賀中央発とが併合する列車(重連)
■6M・6S・6MV車の運用
1)普通車(ラッシュ時の一部運用は除く)と一部自社線内の急行。
2)2両編成と併結した上で、8M・8S・8SV・8V・8SE・8MV車の運用の代走。
4両編成各編成の主な運用
■4L・4LV車の運用
1)普通車
2)自社線内通勤特急の基本編成(重連)
3)ラッシュ時の通勤特急・特急・準特急の増結編成
4)鶴見線ローカル運用
■4E車・4EV車の運用
1)ラッシュ時及び、土休日の通勤特急・特急・準特急の増結編成
2)土休日の動物園線及び浜急鎌倉以南のローカル運用
3)重連で8E車・8EV車の代走運用
■4M・4S・4SV・4V・4SE・4MV車の運用
1)普通車(ラッシュ時除く)
2)ラッシュ時及び、土休日の通勤特急・特急・準特急の増結編成
3)重連で
8M・8S・8SV・8V・8SE・8MV車の運用
4)平日動物園線ローカル運用(ワンマン対応車限定)
5)2両編成と併結の上、6M・6S・6MV車の代走運用
[特殊]4V車は前後2両ずつ分割して2両編成相応の運用が可能(但し単独運用不可。片側にどちらかの運転台が無いので他編成との併結は必須)
2両編成各編成の主な運用
■2L・2LV車の運用
1)重連で4L・4LV車代走運用
2)4連と併結し、6L・6LV車の代走運用(4L・4LV車の増結車)
■2M・2S・2SV・2MV車の運用
1)不動線ローカル運用(ワンマン対応車限定)
2)10両急行の増結車
3)重連または各編成と併結し、4両・6両・8両編成の運用の代走。