浜急バスについて車両篇…日産ディーゼル(UD)製一般路線車
斜字は廃車車両
■KC-UA460LAN ワンステップ前乗り |
UD車の場合3扉車はこうなります。ふそう車よりも中扉から後ろの長さが長く見えればUD車です。 と、いっても逆T字窓なのでふそう車とあまり変わりません。 後の差異はエンジンルーバーの形状しかなく、大変見分けにくい仕様です。 ふそう車共々、後乗り仕様が存在しないのもまた同じ。 |
■NE-UA4E0LAN CNGツーステップ |
UDの指定営業所ではない渋谷と保土ヶ谷にまとまった数が導入されました。 ツーステップという事で銀サッシのメトロ窓になっているのがポイント。 渋谷所属車は一部鎌倉へ転属しています。 |
■KC-UA460KAM ノンステップ |
UD車のノンステも同じく3扉で登場しました。 どのメーカーでもこの頃のノンステはデッドスペースが大きくあまりできが宜しくないようです。 |
■KC-JP250NTN ワンステップ中型ロング |
他メーカー車よりも最も早く中型ロング車を先取りしたのがUDと言う訳で指定メーカーの縛り関係なく比較的多くの営業所に導入されました。現在は比較的狭隘な路線を中心に使われています。収容力の問題はデッドスペースの少ないワンステだからあまり問題にならなかったようです。 |
■KC-RM211ESN ワンステップ中型車 |
狭隘路線用にごくわずかが導入されたのみ。UD車の中では貴重な部類です。 |
■KC-RN210CSN ワンステップ小型車 |
最も最初期の小型車に当たります。ミニバス路線用に3年に分けて一気に導入されました。そして、現在は第一期生がリタイヤ寸前です。 |
■KL-UA452KAN ノンステップ車 |
排ガス規制後はマイナーチェンジが行われ、バリアフリー法の影響でごく一般的な仕様になりました。 |
■KL-UA452KAN CNGノンステップ |
渋谷と保土ヶ谷には例に漏れずCNG車がそこそこ入りました。 |
■KL-UA452MAN ワンステップセミロング車 |
港北など郊外の営業所にはやや長めのワンステも導入されています。 |
■KL-UA452PAN ノンステップロング車 |
川崎・港北・港南の3営業所にはとっっっても長いノンステが入りました。 収容力とバリアフリーを両立させた結果こうなりました。 このクラスの長いノンステはUDしか設定が無かったということもあります。 |
■PK-RP360GAN ワンステップショート車 |
港南営業所の上大岡駅から丘陵地へ向かう路線は上り坂区間に狭隘箇所を抱えており、その路線向けにはいすゞのショート車の増備でUDのショート車が入りました。 |
■ADG-RA273KAN/PKG-RA274KAN ノンステップ車 |
こちらも例に漏れず富士重工から西工へ車体が変わりました。 新たに尿素SCRシステムを搭載。排ガスがクリーンで環境に優しい車になりました。 |
■PKG-RA274PAN ワンステップロング車 |
再びロング車の増備が再開され、今度はノンステとワンステ平行導入という大技を繰り出しました。で、こちらはワンステの方。 |
■PKG-RA274PAN ノンステップロング車 |
で、そのノンステの方。とにかく長いです。川崎と港北に配置され、翌年には港南にも追加配置。港南営業所はこの車が投入されてから、丘陵地向けの路線用にショート車、一般路線向けに標準尺、団地路線向けにロング車とバスの車体長の見本市のような状態になってきました。 |
■PKG-AP35UM/LKG-AP35UM ワンステップ車 |
UDとふそうがバス事業の統合を模索中に現れた車両がこれ。 なんと、ふそうからのOEMでエアロスターボディー+電装クーラーという変態なワンステが登場。神奈川県内でエアロスターは大変違和感が有ります。この形式をもって浜急バスにおけるUD車のワンステップ車投入は終結しました。 |