浜急バスについて車両篇…いすゞ自動車製一般路線車
斜字は廃車車両
■KC-LV380L/KC-LV280L ワンステップ車前乗り仕様 |
いすゞ+富士重工でワンステップの対応がなされてから指定営業所向けに大量に投入された。この車両は前乗り仕様で3扉である。 他メーカー車との差異はバンパー形状とエンジンルーバーが公式側にあることと、後扉が折戸となっている点。おそらく戸袋部とエンジンルーバーとの干渉をさけるためだと思われる。 |
■KC-LV380L/KC-LV280L ワンステップ後乗り仕様 |
湘南・三浦地区に主力車種として投入された一般的な仕様である。 |
■KC-LV380L/KC-LV280L 貸切兼用車(ワンマンロマンス) |
貸切兼用車は前乗り用・後乗り用共に仕様を統一しており、前乗り用の車両に付いても整理券発行機と運賃表示機を装備している。アナウンスと行先表示さえ用意できれば他の営業所の路線に直ぐに投入できる様になっており、この特徴を利用して臨時便等で他営業所の応援などで重宝するとか。 |
■KC-LT333J ワンステップショート車 |
ダウンサイジングの一環として導入された車両で、車体断面は大型車と同じで車体長は中型車と同じ9Mに短縮。狭隘路線でなおかつ乗客の多い路線か閑散路線向けに使用。 |
■KC-LR333J 中型ワンステップ車 |
主に狭隘路線向けに投入された。極めて限定的に配車されたので見る機会は少ないかもしれない。 |
■KC-LV832L ノンステップ |
いすゞのノンステップ車第一号車。富士重工の対応が遅れたのでいすゞの純正ボディーとなった。浜急バスでキュービックボディーは新横浜営業所のこの1両のみであり、最初期のノンステップ車で3扉ではないのもいすゞ車だけ。 |
■KC-LV832L ノンステップ |
ようやく富士重工がいすゞのノンステにもボディーを載せるようになりました。 なかなか厳めしい外観ですが、アウターガラスがいすゞの証拠。 |
■KL-LV280L1 ワンステップ車後乗り仕様 |
排ガス規制のモデルチェンジ後は新7Eボディーを載せる様になりました。 |
■KL-LV280L1 ノンステップ車 |
KL代でノンステップ車も新7Eボディーを載せて登場しました。 いすゞは日産同様にいち早く「お手軽ノンステ」を設定。 KC代のノンステップ車よりも一段と整った外観になりました。 日産車との違いは屋根上のクーラーユニットの形状とエンジンルーバーの位置だけしか変わりません。 |
■KL-LV280N1 ノンステップセミロング車 |
港南営業所にはいすゞもノンステップで車体が長い車を入れてしまいました。 |
■KL-LV832L1 ノンステップ車CNG |
変わり種中の変わり種がこの車。何故かいすゞとは縁のなかった渋谷営業所にひょっこりと1台のみ現れたいすゞ車。しかもCNGでフルフラットノンステ。なんだか浜急らしくない選択ですがそれもそのはず、サンプルカーを購入したものだそう。 |
■KK-LR233E1 小型ワンステップ車 |
いすゞ指定の新横浜営業所でミニバス路線が開業。こうなれば、ミニバスもいすゞでというわけでこの車種が導入。当然の選択かもしれません。 |
■PJ-LV234L1 ノンステップ車 |
いすゞ車でも日野車同様工場に発注が殺到し、納車まで時間がかかる事態となりました。 |
■PA-HR7JPAE 中型ロングノンステップ車 |
いすゞでは中型ロング車のラインアップは有りませんでしたが、J-BUSにバス部門が統合されてからは日野自動車製のOEMで販売されるようになりました。日野自動車製ということはJ-BUS小松製となるので、納車までスムーズに行くのでしょう。もちろんワンステップ車のお値段でノンステップ車が導入できるというメリットは日野車と全く変わり有りませんが、こちらは納車がスムーズという観点から車種選択に至っています。道幅が狭い路線環境の鎌倉営業所中心にそこそこの数が導入されました。 |
■PJ-LV234L1/PKG-LV234L2/LKG-LV234L3 ノンステップ車 |
1年のブランクの後、ようやく純正ボディー「エルガ」が大量増殖を再開。 PJ代からLKG代まで基本的な仕様はそのままです。 |