日中の地下鉄直通の準特急をすべて特急に格上げした際に線内折り返しの特急との車内設備の格差が問題となり、「快適上質な通勤形車両」というコンセプトで地下鉄直通の特急も6500形並みのサービスを提供するために登場した車両がN7000形です。 |
編成 |
8両・4両 |
車体長 |
18m |
車体材質 |
アルミ合金製 |
電気方式 |
直流1500V |
軌間 |
1435mm(標準軌) |
制御装置 |
VVVFインバーター制御(1C4M) |
駆動方式 |
撓み歯車形継手 |
主電動機出力 |
190Kw |
保安装置 |
ATS/CS-ATC(営団線内乗り入れ時のみ使用) |
車両性能 |
起動加速度:3.5Km/h/s 制動減速度:4.5Km/h/s(非常制動) 設計最高速度:135Km/h |