片側に両開4ドアの車体を持つ普通専用車で2008年にデビューしました。基本設計は8000形をベースに片側4ドアという車種の性格は4500形を継承しています。
走行面でも普通電車に特化したスペシャル仕様となり、短い距離で加速と減速を頻繁にくり返す普通電車での使用を考慮し、高速域の性能よりも低速域での性能に重点を置きました。
8000形に引き続いて無塗装アルミ車体を採用して、塗装面でもコストダウンを図り、車体素材のリサイクルも視野に入れました。標準となった回生ブレーキとVVVFインバーター制御の組み合わせを引き続き採用し省エネで地球にやさしい電車を目指しました。
主に普通電車で使用しています。

編成

6両・4両
車体長
18m
車体材質
アルミ合金製
電気方式
直流1500V
軌間
1435mm(標準軌)
制御装置
VVVFインバーター制御(1C4M)
駆動方式
撓み歯車形継手
主電動機出力
190Kw
保安装置
ATS
車両性能
起動加速度:3.8Km/h/s
制動減速度:4.5Km/h/s(非常制動)
設計最高速度:120Km/h