一番最初に登場した普通電車専用車両です。4000形の基本設計を踏襲し、乗降口を1カ所増やした4扉として乗降時間短縮で普通電車の限界ギリギリのスピードアップに貢献しています。 |
編成 |
6両・4両・2両 |
車体長 |
18.5m(先頭車)18m(中間車) |
車体材質 |
鋼製 |
電気方式 |
直流1500V |
軌間 |
1435mm(標準軌) |
制御装置 |
界磁添加励磁制御方式/界磁チョッパ制御方式 |
駆動方式 |
撓み歯車形継手 |
主電動機出力 |
100Kw |
保安装置 |
ATS |
車両性能 |
起動加速度:3.8Km/h/s 制動減速度:4.5Km/h/s(非常制動) 設計最高速度:110Km/h |