日中の地下鉄直通の準特急をすべて特急に格上げした際に線内折り返しの特急との車内設備の格差が問題となり、「快適上質な通勤形車両」というコンセプトで地下鉄直通の特急も6500形並みのサービスを提供するために登場した車両がN7000形です。
乗り入れ協定の関係で車体は通勤形3扉ですが車内は6500形同様転換クロスシートです。
通勤形車両7000形の車体設計・走り装置をベースに内装・接客設備は特急形車両のものとしたため、取扱上の区別から新形式が起こされN7000形として7000形とは区別しています。


編成

8両・4両
車体長
18m
車体材質
アルミ合金製
電気方式
直流1500V
軌間
1435mm(標準軌)
制御装置
VVVFインバーター制御(1C4M)
駆動方式
撓み歯車形継手
主電動機出力
190Kw
保安装置
ATS/CS-ATC(営団線内乗り入れ時のみ使用)
車両性能
起動加速度:3.5Km/h/s
制動減速度:4.5Km/h/s(非常制動)
設計最高速度:135Km/h